Web OpuL No.2023-1(2024年1月発行)

図書館長からメッセージ

本年度より図書館長を拝命致しました高橋です。
図書館には、図書館まで足を運ばずとも読める電子ブックが多数あるほか、本年度開設した電子図書館LibrariEは、小説を中心としたラインナップで、スマホでどこでも読むことができます。
また今年度から、学生の皆さんから特に希望の多かった小説類の館内への配架を進め、本屋大賞のコーナーを設けました。学生目線で親しみやすい図書館を目指しています。
是非図書館をご活用ください。

【特集】図書館イベントってどんなものがあるの?

図書館では1年を通して様々なイベントを開催しています。
図書館にあまり足を運ばない方も、これを機に訪れてはいかがでしょう。

「イベント」ページ ⇒ https://www.lib.oka-pu.ac.jp/archives/category/event

ブックフェア

ブックフェア

ブックフェアとは、学生や教職員の皆さんに書店さんが準備した本の中から学習・研究に必要な本を選んでもらうイベントです。
このイベントでは図書館に置いてほしい本を実際に手に取って見られるので、中身を比較・吟味できます。
そのため、各々の研究や課題に適した本を選ぶことができると好評です。

ブックフェア参加手順

    1. 受付で学部・学科名を受付職員に提示し、学科別のしおりを受け取る
    2. 「ブックフェア 選書中」のネームプレートを受け取り首からさげて会場に入場する
    3. 展示した本の中から図書館に置いてほしい本を選び、その本に学科別のしおりを挟む
  • ⇒ 挟まれたしおりをもとに選書リストを作成し、購入図書を決定します
  • 会場には書店が準備した書籍リストもあり、リストから選書することもできます
  • 会場・書籍リストにない本が欲しい場合も購入希望を出すことができます

ブックフェア2023

tokusyu1_1 tokusyu1_2 tokusyu1_3 tokusyu1_4

2023年6月30日(金)、宮脇書店総社店さんにご協力いただき、図書館エントランスにてブックフェア2023を開催しました。
これまで新型コロナウイルス感染予防のためWeb上で行っていましたが、実に3年ぶりに対面形式で開催することができました!
また2023年度は148名と過去最多の参加があり、各学科に即した本に加えて、書店さんや各出版社のおすすめ本などあらゆるジャンルの本が並び、訪れた方は学科関係なく楽しく選書していただけたようです。

学生さんコメント
  • 今までWebでしてきた選書が、今回実際に本を手に取りながら選書することができてうれしかったです。自分が選んだ本が図書館に入ってほしいなと思います。
  • 自分では足を運ばない分野(他学部)の本も見られておもしろいなあと思いました!
  • これからの卒論に活かせそうな本がたくさんありました。とても楽しかった!
  • 今はまだ勉強していない分野でも興味をもてるような本をたくさん読むことができてよい体験をしたと思いました。

ブックフェア2023選書本の一部

図書リユース市

図書リユース市

図書リユース市とは、重複や改版等により不要となった図書や雑誌を有効活用していただくため無償で譲渡するイベントです。
古い図書や過去の雑誌、専門書や洋書などが並びます。
こちらのイベントは学生や教職員だけでなく、一般の方々もご参加いただけます。
興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

2023年度 図書リユース市

tokusyu2_1 tokusyu2_2 tokusyu2_3

2023年11月4日(土)大学祭初日に図書館エントランスにて開催しました。
総来場人数593名、譲渡人数184名、譲渡冊数904冊とたくさんの方にご来場いただき、大変にぎわいました。

電子ブックリクエストフェア

電子ブックリクエストフェア

電子ブックリクエストフェアとは、学生の皆さんに学習・研究に必要な電子ブックを選んでもらうイベントです。
申し込みは不要でスマートフォンやパソコンから気軽に参加することができます。

電子ブックは図書館に来館しなくても自宅からも閲覧できるほか、印刷やダウンロードができる資料もあるので、便利の一言に尽きます。
この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

学内者限定

電子ブックリクエストフェア選書手順

    1. KinoDen: https://kinoden.kinokuniya.co.jp/opulibrary から電子ブックを選ぶ(試し読みができます)
    2. 気に入ったタイトルの「購入をリクエスト」ボタンを押して必要事項を記入しリクエストする
  • ⇒ リクエストをもとに選書リストを作成し、購入する電子ブックを決定します

電子ブックリクエストフェア2023

tokusyu3_1 tokusyu3_1

当イベントは2022年度が初めての開催であり、2023年度で二回目の開催となりました。
2023年10月16日~10月31日の期間にKinoDenにて電子ブックリクエストフェア2023を開催し、リクエスト数は88件と前年を上回る結果となりました。
意欲的に参加くださった学生さんの皆さんに感謝しています。

電子ブックリクエストフェア2023選書本の一部

図書館スタッフおすすめ本

『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子著 幻冬舎 請求記号159/WA

著者である渡辺和子さんは、キリスト教カトリック修道女でありノートルダム清心学園の理事長を務められました。
この本は、著者の心への向き合い方や名言などが綴られています。
自分が今置かれている環境で「咲く」努力をすることで物事が良い方向へと向かっていく、今自分が置かれている環境に不満や不安など悩みを抱えている人にぜひ読んでもらいたい一冊です。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/262904

『「育ちがいい人」だけが知っていること』諏内えみ著 ダイヤモンド社 請求記号385.9/SU

受験や就活、転職、結婚など人生の重要な局面においてマナーはとても大切です。
こちらはマナー初心者に向けた本格的なマナーの前段階のお作法・所作についてまとめられた一冊です。
就活に挑む学生さんなどにお勧めです。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/331356

『三国志, 第1巻』宮城谷昌光著 文藝春秋 請求記号913.6/MI/1

三国志ベースの小説・漫画やゲームの多くは羅貫中の三国志演義の影響が大きく受けています。
対して、こちらは同作者の御多分にもれず史実や歴史考証ありきで進めていくという点で時代小説流れを汲みます。
そのため、正史三国志を知りたい人にお勧めの一冊です。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/276803

『なぜ僕らは働くのか : 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』池上彰監修 学研プラス 請求記号366/NA

みなさんは、働く理由について疑問を持ったことはありますか?
もし「理由が分からない」という方がいらっしゃるなら、疑問を解決するための参考になるかもしれません。
就職前や就職後の方にもお勧めの一冊です。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/329259