学習・サポート | ガイダンス

学習・サポート | ガイダンス - 岡山県立大学附属図書館

利用ガイダンス

大学の調査研究において、図書館は欠かせない存在です。皆さんの学習・教育・研究を支援するために、図書館を利用していく上での基本的な内容をお伝えする「利用ガイダンス」を行っています。是非、参加をして大学生活を有意義にお過ごしください。

対  象 在学生・教職員(個人・クラス・ゼミ)
会  場 図書館又は指定教室
日  時 指定日又は希望日 9:00~17:00の間
申込方法 申込書をカウンターへ提出してください。日程を調整し、ご連絡いたします。
( 受付期間・人数制限があることがあります。)
問い合わせ 図書館 (TEL 0866-94-2008)

基本利用ガイダンス所要時間:合計 40分

図書館の案内所要時間 20分

どこに何があるのか、どんな設備があるのかを見ておきましょう。

OPAC(蔵書検索)の利用方法所要時間 20分

本がどこにあるのかを検索する方法を学びましょう。

指定がない場合はガイダンスの内容を1セット(所要時間40分)で行います。ただし、人数により時間が前後する場合があります。「図書館の案内」又は「OPAC(蔵書検索)の利用方法」のみをご希望の方はお申し出ください。

文献の探し方所要時間:内容により変わります

ご希望の電子リソース及び調べたいテーマによって変わりますので、図書館へご相談ください。

申込方法など

  1. 申込書をカウンターに提出してください。
  2. 日程を調整し連絡をさせていただきます。

利用ガイダンスの様子