Web OpuL No.2022-1(2023年1月発行)

図書館長にインタビュー!

附属図書館の山下広美館長にお話を伺います。
山下館長は、保健福祉学部栄養学科 教授でいらっしゃいます。
図書館、学生、研究のことについてインタビューします。

oyster

図書館長に就任されて、特筆すべきことは何でしょうか。

館長就任は2期目ですが以前と比べ、コロナ禍による来館者への対応に、図書館スタッフの苦労を感じました。
今後はコロナ禍ということもあり、webがクローズアップされてきて、図書館のあり方としてwebシステムの構築を強化していく必要があると考えます。

県大生はどのような学生でしょうか。また、どうなってほしいという理想はありますか。

真面目で学ぶ姿勢があり、礼儀正しい学生が多いと思います。
自分の可能性を探求し、いろいろなものに興味を持って成長していってほしいと思います。

学生におすすめの図書館の利用方法を教えてください。

大学における専門的な学習環境として積極的に利用していただきたいと思いますが、専門外で興味のある分野を探求してみることもおすすめです。
また、著名な作家の本を読んで、日本語の美しい言葉も吸収して欲しいです。
1日10分でも良いので、継続して本を読むことをおすすめします。

研究されていることについて教えてください。

瀬戸内海のカキが、日本の他の地域、また世界と比べて、どのような特徴があるかを研究しています。
瀬戸内海のカキには、亜鉛やタウリンが多く含まれています。カキに含まれる成分が、筋肉にどのように作用するかについて解析しています。
また、岡山県で栽培されているパクチー(オカパク)についても研究しています。

【特集】図書館を楽しもう!

図書館内のおすすめの場所・利用方法を紹介します。

特別展示を楽しむ

  1. 特集本コーナー
    図書館職員が季節や流行に沿ったテーマを選び、幅広いジャンルの本を展示しています。
  2. 新着図書コーナー
    新しく購入した本を集めて展示しています。
  3. 学生スタッフおすすめの本コーナー
    学生スタッフが、おすすめの本を選んで展示しています。
Fmap

視聴覚資料を楽しむ

図書館ではビデオ・DVD・動画等の視聴覚資料も所蔵しており、図書館内(動画は自宅でも)で鑑賞できます。

ビデオ・DVDを視聴するには

  1. 棚◆から視聴したい資料を選ぶ
  2. カウンターで視聴することを伝え、リモコン・ヘッドフォンを受け取る
  3. AVコーナーへ移動し、操作して、視聴する
  4. 視聴後はカウンターに、リモコン・ヘッドフォンを返却する

動画を視聴するには

  1. 図書館HPで”(動画)”と入力して検索する
  2. 観たい資料を選ぶ
  3. 「電子資料を表示」 をクリックまたはタップする
  4. 「視聴」ボタンをクリックまたはタップする
  5. 「読む」ボタンをクリックまたはタップする

動画を自宅で視聴するには

  1. 上記1, 2, 3の次に、OPU-ID/パスワードを入力して「Login」をクリックまたはタップする
  2. 4, 5へと進む
  3. 詳しくは → 【学外からのアクセス方法】https//www.lib.oka-pu.ac.jp/gakunin-login

「学生のうちに読んでおきたい」おすすめの本 ~「推し」本が見つかるかも~

学生のときは、いろいろなことに興味を持ち、様々なことにチャレンジできますね。
そんななかで、本にも親しんでみませんか。

チーズはどこへ消えた
『チーズはどこへ消えた?』スペンサー・ジョンソン著 扶桑社 請求記号933/JO

「迷路」は「会社、家庭」等に、「チーズ」は「仕事、家族」等に見立て、2匹と2人が「迷路」のなかで「チーズ」を探すお話です。
変化を恐れず楽しめば、前に進めると教えてくれます。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/197450

夢をかなえるゾウ
『夢をかなえるゾウ』水野敬也著 飛鳥新社 請求記号913.6/MI

ゾウのガネーシャは僕に「課題」を出しながら、人生について面白可笑しく語ります。
読んだら「課題」を実行したくなるはずです。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/187819

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと
『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』四角大輔著 サンクチュアリ出版 請求記号159/YO

不要なものを捨てると、本当に大切なものが何かわかる。「それを一番大切にして生きるべきなんだ。」という著者の言葉に納得します。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/280597

心が強くなる奇跡の絶景と運命をかえることば
『心が強くなる奇跡の絶景と運命をかえることば』パイインターナショナル編著 パイインターナショナル 請求記号159.8/PI

美しい写真に癒され、著名人の言葉に勇気と希望がもらえます。
自然の美しい景色は必見です。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/318805

ヤングケアラーってなんだろう
『ヤングケアラーってなんだろう』澁谷智子著 筑摩書房 請求記号369.4/SH

家族の世話や家事等をする若者(=ヤングケアラー)。
ヤングケアラーの実態・経験、どうサポートできるのかを知ることができます。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/326023

砂漠
『砂漠』伊坂幸太郎著 実業之日本社 請求記号913.6/IS

5人の男女が大学で出会い、ボウリング、麻雀、犬の救出、通り魔事件等、様々な出来事を通して、絆を深めます。
学生にとっては「ある、ある」と共感でき、大人は懐かしく思う青春小説です。

*図書館で探す → https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/volume/262389