情報システム工学科 3年次PBL科目「システム創造プロジェクト」
自律型移動ロボット競技会作品
11月17日学部共通棟大講義室で開催された上記ロボットコンテストの作品を展示します。
情報システム工学科では,3年次科目としてPBLによる自律型ロボット製作を行っています。後半は3~4人が1チームとなって,課題を遂行する自律型移動ロボットを製作し,コンテスト形式で得点を競い合いました。
コンテストは下記の要領にて実施されました。
今年度のタスクは、障害物に接触しないよう走行のうえワクチンに見立てたピンポン玉を3箇所へ届けるものです。全機走り終えると次の走行へ向け限られた時間の中でロボットの再調整を行うなどして全3回出走、届けたピンポン玉の数、走行時間、障害物への接触回数など各種項目から決まる合計得点を競います。
基板への素子の半田付けから車体の加工,また動作のプログラムまで学生が自分たちの設計に基づいて製作したロボットです。
今年度は、遠隔でも学生が作業できるようマイコンをリニューアルし、対面とオンラインを併用したハイブリット形式で、例年よりも限られた時間の中でロボットを製作しました。
当日は、高得点を目指して調整を重ねながら白熱したレースが展開されました。
ここにある5機は、コンテストで高得点をあげた作品や、より独創的なアイデアで製作された作品です。走行する姿はお見せできませんが、学生の工夫と苦労のあとをご覧いただければ幸いです。