各種申込 | 図書借用の申込

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図書借用とは

本学に所蔵をしていない資料を他大学や県内の公共図書館から借りる事ができます。
申込はマイライブラリから行ってください。

支払区分と借用方法

利用区分により、支払いと借用方法が以下のように異なります。

他大学

【支払い】 学生:私費  /  教員:公費・私費  /  職員:私費

借用方法

大学間相互協力により他大学から図書を借りることができます。
資料送付方法は、郵便冊子小包+簡易書留またはゆうパックです。
マイライブラリに借用図書到着のお知らせが届きますので、早急にカウンターへお越しください。
カウンターで借用図書を受取られる際、返却期限・代金(必要経費)の書いた紙を一緒にお渡しします。返却期限は厳守してください。
代金(必要経費)はカウンターでお支払いください。その際、釣銭のいらないようにお願いします。

経費は利用者負担

県内公共図書館

【支払い】 学生・教職員:無料

借用方法

岡山県図書館間相互貸借システム(岡山県立図書館のシステム)に加盟している公共図書館および一部の大学図書館から図書を借りることができます。

ただし、取り寄せに時間がかかる場合があります。

依頼の前に

注意事項

  • 資料を依頼する前に本学の所蔵を確認してください。
  • 資料の依頼はマイライブラリから行ってください。
  • 依頼の完了画面が表示された場合、キャンセルはできません。
  • 一つの依頼プロセスから依頼できる資料は1件です。
  • 学生は私費のみとなっています。(送料などの経費は申込者負担)
  • 県立図書館を利用希望の場合は通常より時間がかかります。(経費不要)
  • 借用図書到着のお知らせが届きましたら、早急にカウンターへお越しください。

依頼方法

トップページログインフォームよりログイン

マイライブラリの画面:操作メニュー  → 図書の借用

依頼の入力

確認 → 完了

以上で図書借用の依頼が終了となります。

資料の到着はマイライブラリの画面で確認してください。

文献は依頼から7日~14日後(内容や休館日によって前後します)に到着の状況がマイライブラリのお知らせ欄に表示されます。
私費の場合は代金を持ってカウンターにお越しください。