利用案内 | フロアガイド

  利用案内 | フロアガイド

1階

1Fフロアマップ

エントランスホール

さまざまな視点から時代の動きが読みとれるように新聞が配架されています。
また、窓の外に広がる緑の木々や、壁に飾られた巨大なレリーフは、のんびり過ごしたいときに絶好のパートナーになります。
(エントランスホールの壁画:題 共生文化)

入退館管理システム

当館の資料を借りたいときには、必ずカウンターで“館外貸出”の手続きをしてください。
無断で持ち出そうとすると持ち出し防止装置が作動します。
(誤動作の場合も含め)装置が作動した場合は、職員の指示に従ってください。

カウンター

カウンターは、入口を入って右手前方にあります。
貸出・返却、他大学(機関)への利用受付、レファレンスなど各種サービス業務を行っています 。
不明な点があれば、気軽にご相談ください。

AVコーナー

約 5,000 点のビデオ・CD・DVDを所蔵しています。 図書館内の静粛を保つためにヘッドホンを使用します。
利用者はカウンターに申し出て、受け取り鑑賞してください。
(AVメディアの貸出は行っておりません)

貴重書コーナー

稀覯本、刊本、写本(複製)など資料的または芸術的価値が高い文書等を収集しています。
利用の際は職員に申し出てください。

パソコンコーナー

蔵書検索や文献検索、レポート作成をすることができます。

新着雑誌コーナー

和雑誌は50音順、洋雑誌はアルファベット順に並べてあり、発刊後半年~1年間の雑誌が閲覧できます。
バックナンバーは、製本し2階の電動書架に配架しています。

グループ閲覧室

共同で学術研究を行うことを目的としたグループで利用することができます。
ご希望の方は予約が必要となっていますので、カウンターで申し込みをしてください。

資料室(1、3、5年保存雑誌)

こちらの資料室には1年、3年、5年間保存しておく雑誌を配架しています。
貸出も可能ですので、ご利用の際はカウンターに声をかけてください。

2階

2Fフロアマップ

研究閲覧室(4室)

学術研究を目的とした本学の学生が利用できます。
カウンターで申し込みをしてください。
時間制で2階に4室あります。

紀要室

この資料室には他大学の紀要や博士論文などが配架されています。
自由にご利用できますが、貸出は行っておりません。

本の並び方

図書

本棚の左から右へと請求記号順に並んでいます。

本の並び方 図書

雑誌架

和雑誌:本棚の左から右へ50音順に並んでいます。
洋雑誌:本棚の左から右へアルファベット順に並んでいます。

最新号は前に立てて配架しています。
バックナンバーは最新号の後ろに配架しています。

本の並び方 雑誌架